2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日経電子版ー紙面イメージをpdf file化したい

日本経済新聞社は、電子版の購読者が100千人をこえて、FTやWSJに匹敵すると自画自賛されているようだけれど、まだまだ改善の余地があると思います。 当初サービスに含まれていなかった紙面にスライドさせ載っているすべての記事を読めるようにしたのは…

由井常彦著「安田善次郎ー果報は練って待て-」

先週末、ご本人の叙勲のお祝いの席で本書を入手させていただきました。 安田善次郎ー安田講堂ー安田銀行の創業者ー晩年に暗殺、といった程度の知識しかなかったのですが、前編を通してとても興味深く読み終えることができました。 今朝の日経朝刊での書評を…

入試・お祝い

入試、そのあとで研究科委員長を務められた由井先生の叙勲のお祝いパーティー。ほぼ一日仕事。 スマートフォンの動画録画機能を使って35分程度音声+映像をレコード。手ぶれ、焦点ぼけ、ズーム機能がないこと等問題は多いけれど、急ぎの場合には便利と痛感。…

ADB-JICAセミナー

今年も1時間半の授業を担当。昨年に引き続き短期金融市場整備をテーマ。時間配分に留意し質疑応答の時間を15分程度とったのが良かったように感じる。日本の金利自由化、短期金融市場整備については、参加者の興味関心も強く、この分野でのTAの必要性が引き続…

Economistのオーディオ版

Econmistが、有料購読をしている場合はi-padやi-phoneで全文を読めるようになった。Android利用者としては早く対応してほしいのだが、色々調べていて、オーディオ版があることを知った。本文は無料でダウンロードできる。先々週の日本特集については3.5ポン…