2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CMI交渉の背景、関連情報など

http://www.iht.com/articles/2009/02/22/business/asean.3-435314.phpシンガポールは現状以上にCMIに協力する(貸し手としてより多くを提供する)ことに消極的ではないかとの観測がある模様。もっともASEAN事務局の事務局長は、シンガポールは今回の合意に…

欧州主要国緊急首脳会議 ヘッジファンド規制等で合意

広範な金融機関の監督強化で合意した。金融機関だけでなくヘッジファンドにも法規制を導入する。メルケル首相の表現では「すべての金融市場、市場参加者、金融商品が例外なく監視される仕組みにする」。ファンドや格付け会社などを監視する国際的な金融監督…

米、IMF反発の可能性

読売朝刊7ページ ・1200億ドルはタイ1カ国の外貨準備を少し上回る程度で、加盟国からは「サイズが小さく、完全にはカバーできない」(ムルヤニ財務相 インドネシア)との声も漏れたという。 ・監視の役割を担う常設機関の具体像はこれから。ASEAN事務局を活用…

ASEAN+3 経済監視へ独自機関

今朝は、読売朝刊1面にこの見出しがあり思わず購入。朝日はまだ見ていないが、全国紙としてこの話題を一面に取り上げることに敬意を表したい。アジア通貨危機の際に欧米が主動するIMFの支援と引換に厳しい緊縮財政を迫られ、国民の不満が高まった記憶があり…

オバマ政権財政赤字縮小目標

財政赤字の技術的な認識方法の見直しが実施されてブッシュより引き継いだ時点で赤字規模が拡大するとの話を最近読んだが、今度の話は、赤字縮小に目標を設けるもの。 オバマ米大統領は、2009会計年度(2008年10月―2009年9月)に1兆ドルを超えるとみられる財…

外貨融通枠1.5倍に

日経夕刊がチェンマイイニシアティブの規模拡大を報道。週末開催の財務大臣会合で合意という筋書きがもう固まっていることが想像される。 ・現行の約800億ドルからほぼ1.5倍の約1200億ドルに拡大。これが最大のポイントの模様。 ・他に、現行の仕組みでは、8…

受動喫煙は認知症他の遠因になる?

受動喫煙は発がん等呼吸器系統の疾患以外にも問題があるのですね。New research suggests exposure to second-hand smoke could increase the risk of developing dementia and other forms of cognitive impairment. The research, published in the Britis…

旧友

前の同じ職場の仲間だけれど大学時代からの友人と会食。長い時間を超えたおつきあい。 のんびりと酒食を共にしていると、疲れがとれるという体験を久しぶりにしたようだ。この感覚は、昔は結構あったのだが、最近はつかれがたまっているせいか、あまりない。…

マンゴプリン

赤坂璃宮@羽田空港 果肉がほどよくプリンに入っていてしかも味もほどよい。

ジャストシステムに回帰?

ジャストシステムの新しいソフトを購入した。ここのソフトを本格的に購入するのはおそらく7,8年ぶり。ATOKあるいはATOKとパッケージの一太郎は買ってきたが、ここ数年はATOKの改訂版のみを購入してきた。ATOKはどう見ても便利で手放せないし、せめてものジ…

インドと小沢一郎さん

昨年10月に来日したインドのシン首相との会談を体調不良を理由にキャンセルしたが、翌日には地方日程をこなし、「インドにどういうメッセージを与えるかを考えないのか」との批判を招いた由(日経朝刊)。クリントン米国務長官との会談にも消極的とのこと。外…

今日の朝刊など

なかなか朝読んだものをすぐに文章にできないのが悩み。どこかでうまい方法を編み出すか、時間繰りの中で妥協して方法を確立する必要がありそう。日経朝刊では、上場企業 減配・無配 3社に1社 との記事で、企業が賃金の伸びを抑えるなか配当額の増加(家計の…

東京駅

用事があって東京駅へ。思い立ってオフィスへはバスで。

愛媛大学を訪問

出張で愛媛大学を訪問。お相手いただいた皆様、お世話になりました。

ショートパスタ

ビーズ

絶妙の食感

葛西敬之さん 日米経済関係 EPA締結で緊密化を

読売新聞「地球を読む」2月8日。 中国が軍事力を拡大し海洋覇権志向をあらわにし始めているが故に、なおさら日米同盟の役割は拡充する必要がある、外交・安全保障に加えて経済面で一体化すべき。 日米関係には産業連関の相互補完性が高まっている。 中国産の…

1989年

手塚治虫のすべて をたまたま見ているが、89年2月9日に逝去されている。この年には、昭和天皇、カラヤンも逝去。実父もそうだ。天安門事件やベルリンの壁崩壊もこの年だ。

羽田

久しぶりに羽田に往復。先日一度出張で朝早かった際に車で行ったけれども、今回のようなとんぼ返りは久しぶり。空港で弁当を買って帰る。多摩川沿いの道が整備されていて通りやすくなったように思う。それにしても20数年の間にこの界隈も随分姿を変えたもの…