2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

企業倫理・透明性など

Sunの皆さんのブログを時々興味深く拝見しています。 さて、kyuukaさんのブログを拝読しました。とても立派なお考えと思います。私も自分の仕事で日々思い起こすべきところと改めて感じた次第です。企業秘密といわれるものと、企業活動の透明性の向上、そし…

成田空港までの荷物運搬

また明日から数日間ですが海外出張です。比較的荷物が多い方なのでスーツケースを成田まで運ぶ必要があるのですが、毎度工夫の連続です。今回はオフィスに寄って仕事をしてから行くので、オフィスにスーツケースを運べばよいのですが、地下鉄では地上までエ…

忙しいときどうするか

記事を読んで思わず我が身を思い返しました。小さな組織で働いているので、仕事が建て込むと大変なことになります。加えて、人は仕事で育つ、負荷をかけた方が良いとは言いますが、納期、顧客に対する一定レベルのquality維持等を考えるとそうもいきません。…

大腸内視鏡検査

記事を拝見しました。私は去年の9月に初めて受けました。痔が少し気になって内科医に相談したら外科に回され一度受けたらと言われて経験しました。検査直前の下剤でおなかが空っぽになります。検査自体は余り苦痛なく、カメラを入れる際に空気を送り組むので…

みやびというパン

有名なパン屋さんと思います。日本橋の三越本店の地下「食賓館」にお店あり。値段が高くて手が出ませんが、健康な間に一度食したいですね。今度一度買ってみて感想を送ります。

フットパス、「湖水地方を歩く」と香港の遊歩道

谷村志穂さんの「イギリス湖水地方を歩く」の冒頭に英国には全長24万キロに及ぶwalkingのための道があることを知って驚く下りがある。だからwalkingも立派な趣味になるようだ。この話を読んで、あの狭い香港の山にいくつものtrailがあり香港人の間にも随分山…

地銀共通の信用リスク管理システム、12月1日稼働

興味深い試み。BIS規制対策のみならず自分達の信用リスク管理に役立つのだろう。しか し、CRD運営協議会など他の情報とのデータベース上の関係はどうなのだろう。 全国地方銀行協会(会長・瀬谷俊雄東邦銀行頭取)は新たな信用リスク管理システム 「CRIT…

今年のボジョレーヌーボー

24日に少し遅まきながら今年のボジョレーヌーボーを樽から頂いた。去年のような異様な熟成度?はなかったが、なかなかいける味ではなかったかと思う。まあ、毎年同じブランドの同じ種類のものをいただかないと、比較は難しいとは思うけれど。 「今年のボジョ…

ASEAN:東アジアサミット開催は継続協議に 外相会議

2004年11月27日 ASEAN:東アジアサミット開催は継続協議に 外相会議 【ビエンチャン藤田悟】東南アジア諸国連合(ASEAN)は27日、ビエンチャンで 外相会議を開いた。この中でマレーシアが来年の開催を提案している東アジアサミットに ついて協議…

Offshoring study funded by new bill

Offshoring study funded by new bill Published: November 24, 2004, 1:10 PM PST By Ed Frauenheim Staff Writer, CNET News.comTrackBack Print E-mail TalkBack The debate over offshoring is likely to become more grounded, thanks to legislation C…

ハンズフリーでも危険というのは感覚に合っている

ハンズフリー装置を使っても、運転中の携帯電話での通話は危険とのこと。即ち、運転中の携帯電話使用はハンズフリー装置を使っても注意力が散漫になり、事故の危険性は電話機を直接手にした時と同様に高いという実験結果が発表されたという。人間の気持ちに…

Asia Bets on Stronger Currencies

WSJだとこのような言い方になるAsia Bets on Stronger CurrenciesInvestors Jockey for Position In Stocks, Bonds on Signs China May Ease Yuan's Peg By PATRICK BARTA in Bangkok, Thailand, and ANDREW BROWNE and MARY KISSEL in Hong Kong Staff Repo…

東南アジアでの白物家電生産の再編

中国以外の東アジア諸国で元気の良い話を聞くと嬉しくなる。やっぱり一国集中は中国だ からといっても行き過ぎ。背景にはどのようなことがあったのだろう。> 三洋電機、東南アジアの白物家電生産を再編 > 三洋電機は東南アジアで白物家電生産を再編する。冷…

香港株、大幅続伸・人民元切り上げ観測背景に

香港も香港ドル高は香港にプラスと読んでいるようだ。> 香港株、大幅続伸・人民元切り上げ観測背景に > 【香港=佐藤一之】香港株式市場で23日、代表的な株価指数であるハンセン指数が大 > 幅続伸し、2001年3月以来、3年8カ月ぶりに1万4000台を回復した。人…

首相「ドルは基軸通貨、弱くなるのは望まない」

小泉首相の物言いって、時々とても興味深いものがあります。基軸通貨だからというのはおもしろい言い方。ブッシュは世界の中心にいる人物なので弱くなることは---と読みかえるとわかりやすい。でも円の国際化の話と結びつけると難しいところ、でも円の国際化…

インフルエンザ予防接種

昨日思い立って接種を受けた。たまたまじんましん発症直後だったので接種前の診察で自己申告した。鳥からとった成分がありアレルギー系だと反応するかもしれないと言われたが、幸い無反応。昨年受けたものは、受けてから半日程度微熱のようなだるい症状にな…

軽い腰痛への対策

軽い腰痛をどうやって克服するか

書いたばかりに

カエリーマンの話なんか書いたばかりに今日いや昨日は大残業。まあ、たまには机の上も綺麗にしなくては。また来週ははじめから出張予定だし仕様がない。

カエリーマン

毎週水曜日をケロケロの日、つまりカエル(帰る)がケロケロなくのに定時に退社することを引っかけて表現している訳ですが、定時退社としているところがあります。そういえば今週買った朝日のAERAでカエリーマンの紹介がありましたが、ちはるさんの日記に紹…

日本の為替管理の経験

国際協力銀行の刊行物に荒巻健二さんの非常に詳細な解説が載っていた。これは要一読。http://www.jbic.go.jp/japanese/research/report/review/pdf/21_03.pdf

備忘

仕事に関係する物の備忘用のサイトです。9/11 Commission Report 編集 なかなか読むのに時間がかかるが、ドキュメンタリー物に近いので英語も実は読みやすく、読んでいて飽きない。4百数十宇ページという分厚さだけが問題。でもこれで1000円と少しで入手でき…

マーガリン

今日の日経夕刊に貴志祐介さんが「「バターコーヒー」と題して愉快なエッセイを書かれているが、その最後のところで。「----マーガリンは植物油が原料であるため体によいと思われがちだが、含有するトランス脂肪はクローン病などの疾患の原因になると疑われ…

自分の体は自分で守るしかないのかな

デルモゾールG軟膏を検索してみたがステロイド系の薬で必要最小限の利用にとどめた方 がよさそう。副作用のある薬ってみんなこのような書き方をするのか、ステロイド系の薬 だからこうなのか、そういえば風邪で行った内科の医者に見せたら心配そうに検索して…

じんましんの薬

ちなみに服用している薬は 朝: ゼスラン錠 晩: アズプチン錠とメドロール錠 その他、必要に応じて塗布する外用薬: アトラントクリーム デルモゾールG軟膏 インテパンクリーム

痒みとストレス

去年の今頃からだろうか、頭がかゆくなったり、腰のベルトの当たる辺りがかゆくなったり、皮膚科にかかりはじめた。15年くらい前に足の巻き爪の手当をしてもらったりしているちょっと強引だが腕のよいお医者さんなので信頼しているところだ。 最近になってア…

forward

雑記帳としてスタートさせます。内容は試行錯誤となりそうです。

テスト

これはテストです

ホーチミンの庶民レストラン

ハノイに戻った。今回は長旅だ。ホーチミンシティは初めてでハノイと違って南国で蒸し暑く(といっても今は乾期だが)、緑がより青々として勢いがあり、街を歩く人々も心持ち服装の色合いが明るく等々魅力的な街だったが、ホテルのタクシー乗り場が混み合っ…