2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

32年ぶりのメリーウイドウ

77年に立川澄人さん・島田祐子さんのものを日生劇場で、また78年にはひょんなことからフォルクスオパーの日本公演をみて以来のメリーウイドー公演でした。東京室内歌劇場さんによるもの。 知り合いが出演するというのがきっかけでしたが、きちんと予定してお…

大学教育学会に参加

はじめて参加しました。ティーチングポートフォリオのラウンドテーブルがあるということを聞いての参加ですが、昨年9月にK先生よりはじめてこの話を聞いたのも愛媛大学さんでしたが、今回もそうでした。講師陣にはK先生も加わっておられました。 今回はより…

WQXRとの再会

以前WQXRの音楽番組を聴くためにモバイル放送に加入したが、1年弱で同放送が廃止を決め、購入した機器については20千円の補償がなされたものの放送は聴けなくなってしまった。やむなくパソコンでアクセスし、ミニスピーカーをつけて聴いたりしていたが、パソ…

ミツバチ減少と携帯電話

携帯電話がミツバチ減少の主因だったという研究結果のようだけれど、この実験結果でどこまでのことが断定できるのだろうか。http://www.telegraph.co.uk/earth/wildlife/7778401/Mobile-phones-responsible-for-disappearance-of-honey-bee.html