2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙のインパクト

経済、金融市場へのインパクトについては、これまでも色々検討されてきている筈だけれども、新聞報道などにようやく色々な記述がみられるようになった。 鳩山由紀夫氏によるニューヨークタイムズ投稿をきっかけに、日米同盟体制維持について米国側が懸念をも…

ユニクロの経営

柳井社長との座談会。含蓄が深いと思う。(東洋経済Live 2009 No.5) 23の経営理念を共有。どんなに能力がある人が入ってきても、根本的に考え方が違うと駄目。経営理念を全員が共通で認識する必要。 我々の経営理念はどこの会社でも通用すること。 ミッショ…

Sweeping victory of DPJ

Japanese general election held yesterday showed a sweeping victory for DPJ and a clear and landslide defeat for LBP.Several reasons are cited behind it. First, people seems to be wary of the preliminary result of the structural reform init…

美酒

駄作の後に美酒はないが、澤乃井 さんの 純米大辛口 は深みのある辛口でした。どこかで飲んだことがある筈ですが、ここまでの味を感じたのは初めて。 http://www.sawanoi-sake.com/sake/04tokusen.html

アニメ文化外交 を読んで

桜井孝昌さん「アニメ文化外交」(ちくま新書)。世界各地を回って日本のアニメファンが先進国にも発展途上国にも予想以上に多いことに驚くという話が続く。 アニメを日本が外交に使う意義として1.日本への理解・関心の強化2.日本経済への貢献3.クリエイタ…

Netherland (Joseph O'Neill)

ニューヨークとロンドン、多彩な人種の人達がスタテン・アイランドやブルックリンを主な舞台として様々に人生を重なり合わせていく。9.11事件の影響に真正面から向かい合うのではなく、人の出会いや心の交流が連なっていく。 なぜ読む気になったのか不明だが…

エドワード・ケネディ

77歳で亡くなったとのこと。壮年時代に自動車事故等でスキャンダルもあったけれども、しぶとくほぼ50年間にわたって上院議員を務めた。(日本の政治家には得てして晩節を汚す例も多いようです,一方、小泉さんのように早く引退すると、在任中の功績が欠席裁判…

駄作

週末に、クララ・シューマン 愛の協奏曲 を見たけれど、正直言って、駄作だと思いました。 細部の作りが杜撰であること、たとえばピアノを弾いている部分で手をよく見ると弾いていないことがあきらかであること、などはさておき、ストーリーが如何にも脚色過…

精進料理

マンゴゼリー

ゼリーはしっかりしたつくりこみ。ドライマンゴをさしてあるのにびっくり。

多摩川の対岸からみると

清酒澤乃井さんがいろいろと展開。精進料理セットは安くないけれど美味。

せせらぎの里美術館

火曜日というのにシニア女性達を中心にすごい人出。

ブランク

色々慌ただしい日々が続きましたが,ブログのブランクはブランク。 深く反省して再出発したいと思います。

総選挙後のポートフォリオを考える

明快な分析だと思います。心より敬意を表します。http://professor-snape.txt-nifty.com/investors_eye/2009/08/post-66b3.html

定期検査初日

うっかり遅刻してしまいましたが、今日は、年に一度の本格検査の初日。 ここ数ヶ月少し太ったのが気がかり。毎回、検査が終わるとしばらくは安心。その安心感を得られるというのが最大の目的かもしれません。 昼過ぎからは本格的な夏天気。日差しが強い。

米国の金融システム再建

「米金融安定化 なおリスク」議会調査委月例報告 不良資産、劣化の恐れ。日経夕刊 「紹介物」としては、貴重な記事のように感じた。 昨秋の金融安定化策の導入から10ヶ月が過ぎても6000億ドル-1兆5000億ドルの不良資産が銀行のバランスシートに残っており、…

メールを送る時間帯に気をつける必要はあるか

先日、学生さんからも質問を受けました。 私の答えは、 1.パソコンのメールアドレス宛なら24時間いつでもよい。 2.携帯アドレス宛であれば、23:00-7:00には送らないようにする。 というもの。 もっとも、携帯アドレス宛のものは、送信時刻を指定するサービ…

ブログ再開

しばらくこのブログへの書き込みを休止していましたが、漸く、目先の締め切りギリギリいっぱいという生活を抜け出すことができそうです。 お盆休み前ですが、ゼミの有志学生達といろいろ勉強中で、暑い夏になっていますが、以下の提案に一つのアイディアを感…