2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国金融会社の流動性規制緩和

韓国政府が今週、国内金融会社のウォン流動性に関する規制を緩和する計画との報道が流れている。金融会社はこれまで、3カ月分のウォン建て債務に相当するウォン資産を保有することが義務付けられていたが、これを1カ月分とする由。信用収縮の波が韓国国内…

Dr.Doom

政府による預金の100%保証が株価下落を招いたとの指摘。 http://www.cnbc.com/id/27397168

備忘

12-13日は学会に参加。といっても今回は傍聴のみ。2日目の国際金融セッション2件に参加。前の職場からの参加者がとても立派な発表を行い満足。朝、尾道からの移動がちょっと大変だが、山陽本線で座って50分、大した移動ではない。 その前日は尾道に泊まり、…

備忘

ながらくブログを書いていないのは怠慢? 先週日曜日は、インナー大会プレゼン部門のボランタリー審査員。楽しく学生さん達の発表を拝見。今年も、同じグループの審査員の方々とは、最優秀チームばかりか2,3位チームについても採点結果は一致。コメントも似…

IMFに新興国向け緊急融資制度創設の提案

日本が週末のIMF総会で提案するとの報道。 確かに、アイスランドの金融危機は、大手金融機関の資産規模がアイスランドの経済規模の6倍(最大手)、3.7倍(第2位の銀行)と大きく、ロシアから5500億円の借入交渉を行っているという。アイルランドも瀬府による…