2008-01-01から1年間の記事一覧

私学共済・事業団による調査

12月27日報道分。 私学事業団の報告は、いったいインターネット上に公表されているのかな? 私大、3校に1校が赤字 07年度、私学事業団調べ

米国債増発で途上国の米ドル調達がcrowd outされる

また記事が出てきている。ハンガリーやアルゼンチンといった国の名前も見える。 2009年は2008年とは違った形で未曾有の経験をすることになるのだろうか。

インドで住宅ローンの不良債権が増えていない理由

2週間程度前にも中銀総裁のプルデンシャル規制の的確さを指摘するものを読んだが、NYTの記事では、インドの文化に触れている。大雑把にいえば、返済能力を重視し、住宅価格の上昇をあてこんだ融資は行わないというもの。

原油価格の予想

ドイツ銀行のエコノミストが来年については1バレル30ドルを予想。 経済の減速がさらに石油需要を減少させるという論理。他銀行の予想はまだ60-70ドル程度だが、IEAもIMFの経済見通し下方修正を受けて自らの予想値を見直す見込みらしい。 http://www.guardian…

ベトナムの景気刺激策と国営企業

WSJ記事を見ていると、今週水曜日までにベトナムが60億ドルの景気刺激策を発表する見込みだが、国営企業各社が増資や支払繰り延べなどのリクエストを出しており、国内でも色々批判があがっているという。

金融規制と市場

連載の中。池尾和人氏。 米国のバブルと日本のバブルとの相違点。日本のバブルは銀行中心の間接金融のもとで危機が発生。銀行の貸借対照表をきれいにすれば問題が解決。今回の米国のものは、より高度で複雑な市場の機能を回復する必要。影の銀行システムは、…

ベトナムとのEPA締結

12月25日に署名。国会の承認が得られれば2009年中にも発効。10年以内に貿易額の92%にかかる 関税を撤廃する内容。

中国向けネット通販

中国向けのインターネット通販に際して「銀聯」のシステムを活用するという。 サイトの運営と中国での通関手続きは、SBIベリトランスが上濃い、中国郵政集団が配送業務を担うという。 中国から日本に同じようなアプローチをすると日本サイドの役所の許認可が…

師走

仕事は明日まで。明後日は入れるのだが家事手伝い。いろいろ残っていて、時間に追われているが、自分の進め方、取り組み方で代わってくるので工夫するのが楽しい。 それにしても経済環境の急速な悪化には驚く。サブプライムローン問題が起きた時にカンの様な…

中国外貨準備が減少

10月末は1兆8900億ドル以下。2003年12月末以来の減少。

中国は準備率も引き下げている

0.5%の引き下げ。3ヶ月間の間に5回目の金融緩和。今回は1年物貸出金利と預金金利の引き下げ。金利自由化が進んでいるようで進んでいない中国。しかし、そんなに経済の状況が悪いのかとの反応が株式市場では出た模様。 China lowered borrowing costs for the…

紅葉の後半

雨で大分銀杏の葉も落ちました。

ASEANの若手公務員グループに講義

先週金曜日は、JICAで、ASEANの若手公務員の皆さんに講義。 講義途中で、マレーシア、ベトナム、ラオスからの皆さんから活発に質問も出て、講義をする方としてもとても手応えのある充実した2時間弱を過ごすことができた。それぞれの金融市場を育てようという…

紅葉その2

12月5日撮影。

紅葉

12月4日撮影

夕焼け

これも昨日。

少し前

これは昨日夕刻のもの。

夕焼け

少し北の方向です。

夕陽

富士山がよく見える。

米国の米ドル建て債券発行によるcrowding outの可能性

http://www.ft.com/cms/s/0/7b29a13e-c22a-11dd-a350-000077b07658.html元財務相、中銀総裁、研究者よりなるグループ(Latin American Shadow Financial Regulatory Committee (LASFRC))が報告書を発表。 発展途上国、特にラ米諸国がcrowding outされる可能…

ブラジル首相の支持率はまだ高い

http://www.ft.com/cms/s/0/c4133c20-c2e8-11dd-a5ae-000077b07658.htmlまだルーラ首相の支持率は7割を維持している。 経済指標は随分弱い物が出ているが(自動車販売、工業生産)、雇用、賃金水準にまでは響いていないのが理由の様だ。

ブラジルの銀行間資金市場も麻痺?自動車売り上げ25.7%ダウンに関連して

http://www.ft.com/cms/s/0/07f98690-c23c-11dd-a350-000077b07658.html を見ていると、自動車の売り上げも11月は10月比25.7%減。その中に、前は2年間のファイナンスをつけていた自動車ディーラーが今や前金5割を要求するという説明があります。背景には銀…

Pomera入手

キングジムのポメラを購入。Atokの自分の辞書を活用する方法がまだわからないが、確かに便利。昔買ったソニーのPDAはキーボードが小さく、早く打つことができなかったが、ポメラはそこそこのスピード。昔使っていたNECの文豪シリーズのワープロを思い出す。…

時代の風 失言と報道の責任 など

斎藤環さん(毎日朝刊)(医師には)社会的常識が欠けている人が多い 発言への反応。 ネット上の医師向けの掲示板などを見る限り、医師達の怒りはとどまるところを知らないようだ。 とりわけ深刻なのは、医療の最前線を懸命に支えてきた医師達の落胆ぶり。「総…

ASEAN+3財務大臣中央銀行総裁会議に常設事務局設置を検討

20081121日経朝刊(小さな記事)では、ASEAN+3財務省中央銀行総裁会議の事務レベル会合で、チェンマイイニシアティブを、すでに合意している800億ドル(これはこれまですでに締結しているものを指すのだろう)以上の規模で多国間化(マルチ化の意味か)するこ…

内閣官房参与に行天、野上両氏

第1回緊急首脳会議(金融サミット)を前に、米欧などのサミット参加国に2人を特使として派遣し、日本の取り組みなどについて説明するのが役目。麻生首相は、金融危機への対応策として▽金融機関に対する監督強化▽現行の時価会計基準の見直し−−などを表明し…

韓国金融会社の流動性規制緩和

韓国政府が今週、国内金融会社のウォン流動性に関する規制を緩和する計画との報道が流れている。金融会社はこれまで、3カ月分のウォン建て債務に相当するウォン資産を保有することが義務付けられていたが、これを1カ月分とする由。信用収縮の波が韓国国内…

Dr.Doom

政府による預金の100%保証が株価下落を招いたとの指摘。 http://www.cnbc.com/id/27397168

備忘

12-13日は学会に参加。といっても今回は傍聴のみ。2日目の国際金融セッション2件に参加。前の職場からの参加者がとても立派な発表を行い満足。朝、尾道からの移動がちょっと大変だが、山陽本線で座って50分、大した移動ではない。 その前日は尾道に泊まり、…

備忘

ながらくブログを書いていないのは怠慢? 先週日曜日は、インナー大会プレゼン部門のボランタリー審査員。楽しく学生さん達の発表を拝見。今年も、同じグループの審査員の方々とは、最優秀チームばかりか2,3位チームについても採点結果は一致。コメントも似…