2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

授業評価についてのワークショップ

他大でのワークショップに参加させていただいた。グループあるいはペアで検討しながら学習すると身につき方も違うし、それぞれの経験を共有しより深い気づきを持つことができるような気がする。旧知の方との再会もありました。

友人の友人

本日来訪されました。人のご縁の不思議さを感じます。接点が複数ありそうで、楽しみです。

国民との対話が生んだ、経産省ネット審議会の劇的コスト削減 - 記者の眼:ITpro

対話、クラウドコンピューティングの活用、民間への委託など、色々な観点がありそうです。 リンク: 国民との対話が生んだ、経産省ネット審議会の劇的コスト削減 - 記者の眼:ITpro.

東アジアでの金融規制

国際的な金融規制にトマス・フリードマンのstraightjacketの話がかみ合わさっての説き起こしだが、東アジアでのこの問題の将来に希望を抱かせる結論だ。http://www.eastasiaforum.org/2010/03/22/a-post-gfc-international-framework-for-finance-and-bankin…

自分を大切にすること

重要なことだと思いました。ふとみたところ3年前の投稿なのですね、気がつかなかったか、その時は、私の方にこれを受け入れる素地がなかったのかもしれません。http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1

近況

といっても全く久しぶりの投稿です。2,3月とあっという間に過ぎていっています。 何かやり方を工夫しないといけないのですが、まずは、継続できる方法を考えた方が良さそうです。 昨日は夕刻にフェリス女学院へ。熱心な理事の方々の意見交換に聞き入りまし…