リムーバブルディスク? 外付けバックアップ

リムーバブルケースをネット上で色々探してみたが、山根さんがどれを取り上げているのか特定できない。むずかしいなあ。ホームページの説明が丁寧なところか。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/frdk2.html

かなとも思うが。

最近購入したのが、ハードディスクを簡単に交換できる「リムーバブルケース」だ(写真)。3.5インチのハードディスクを引き出しに当たる「トレイ」に入れておき、フロッピーディスクのように必要なディスクを差し替えて使う。私が買ったのはラトック製の2ベイタイプで約3万円、トレイには裸で買った300GBのハードディスク(約2万円)を入れたので600GBの環境ができあがった。交換用の追加トレイの2個セット(3700円)も同時購入したので、これまで使ってきた外付けハードディスクのディスク本体もこちらに移すことにしている。

 リムーバブルディスクは数社が出しておりラトック製はデザインはやぼだが、ホームページでの説明が詳しくサポートが一番という印象で選んだ。パソコンの電源を切らず随時ハードディスクを交換できる便利さはなかなかだ。