海外でのクレジットカード利用

発展途上国のとあるホテルに何人かで行きその2階のレストランで食事をし、持ち合わせの現金が少なかった私がクレジットカードで支払いました。で、数日前、出張費用精算のためにクレジットカードの利用履歴を照会したところ、ゲゲッ、同じ金額で二回-----。

昨日、明細の写しとクレジットカードの利用履歴をコピーしてファックスでこのホテルに送ったところ、早速夜になって電子メールで返事が入り、週末で金融機関が閉まっているので何もできないが来週初めに誤りを直すとのこと。

教訓

1.クレジットカードでの支払いはできるだけ避ける(今回はホテル内のレストランだったので連絡が付きやすく、ホテルの対応としてクイックに返答が得られた。一般のレストランでここまでうまくいったかどうか?)。

2.クレジットカードの利用明細は、ステートメントが紙で送られてくるのを待たずに、早めにインターネットでチェックする。

それにしてもカタカタと何度もプリントアウトに失敗し、このレストランではお勘定にサインする前から何か嫌な予感がしたのですが、まあ自分の目の届くところにクレジットカードはあるからまあいいやと思っていたのですが。予感的中。

次の問題は、この国も外貨を買うには必要性を示す証拠書類が必要なので、うまく修正取引をやってくれるかというところ。結局私のレターが使われるんだろうか?ああ、嫌ですね、自分のクレジットカードの番号が色々なところで色々な人の目に触れそう。