ハノイ

3泊4日+機中泊1というスケジュールでハノイに出張した。行きは台風がちょうど沖縄の

南海上にあってその上を通過する間、40−50分程度に及んだだろうか随分機体が揺れた。

ハノイは気のせいかバイクが増えたような気がする。2日目には仕事を終えて夕食にいく

際についホテルの前のバイクに乗ってしまったが怖い怖い、これは辞めた方が良いね。差

ほど安くもないし。タクシーではぼられたことがないしやはりタクシーが良い。でも、前

から何度か行っているレストラン2軒を再訪、いずれも庶民的なベトナム料理の店だが、

味付けもあっさりしていて満足。

ハノイの気候はさすがに秋の訪れといった風情。ちょっと暑いには暑いが日本よりは凌ぎ

やすい。ただ、今回泊まったホテルは、ミネラルウオーターがちゃんとある(これまで泊

まったホテルはいずれも蒸留水系の表示の水しかない)のは良かったし水回りも悪くない

が、窓が開かず、ファンを止めても冷気がかなりの勢いで室内に入ってくるので随分凍え

た。それとインターネットの接続が弱い。いったい、ブロードバンドを公称していても、

ランケーブルの先にモデムがあって電話線でつながっていたり(このホテルの場合)、ワ

イアレスランといいながらサーバーから近い部屋に入ると気持ち遅かったり、やはり発展

途上国では上級ホテルでもインターネットは弱点だ。

帰りのベトナム航空は777を使っていた。新鋭機だと搭乗員の皆さんも気持ちモラールア

ップするようだ。やはり静かで乗っていて安心する。古い機体を使う場合はどこかの航空

会社がそうだけれどせめて整備には万全を期さないとね。