心動かされる言葉

人生、心に残る言葉にそう出会えるものではないけれど、このコメントには心動かされた。退却を怖れないこと、といわれると自分のこれまでの人生が合理化される面もあったりして。

リンク: My Life Between Silicon Valley and Japan - 堀江社長逮捕についての短い感想.

堀江氏の軌跡を見つめながら、一つだけ確実に言えると思うことは、「普通のスケールの大きさの人」であれば引き返したであろうポイントが、彼が歩んできた道のりの途中に、いくつもいくつも、いや無数にあったろう、ということである。

そして、そういうところで引き返すような「普通の人」にとってだって、ビジネス世界というのは、起業家になるということを含めて言っても、十分魅力的な場で、「普通の人」が普通にやれる範囲でごく普通にやっていって成功できる可能性を持つ「普通の世界」だということである。

なぜかそういうことを今書いておきたいと思った。なぜかはよくわからないのだが。