After a heavy snow in Tokyo area

After a heavy snow - heavy for a snowfall in Tokyo area - in Tokyo area, the weather currently is fine. As the temperature is low in the morning, the roads with little traffics are slippery.  I hope, however, that Tokyo Stock Exchange could get out of the slippery situation where a turnover above 4 million transactions could not be executed.

近くのジムに入ったのは昨年11月某日以来。実家との往復、長期間の出張等々で、とてもいけない。でも意思の弱さのなせるところかもしれない。今日は積雪で近所をジョギングするのが難しくジムしか体を動かせないと思ったのが発端。やっぱり多少軽めの負荷を40分なりかけて有酸素運動をするのは効果的と痛感。


10数年前、少なくとも1980年代半ばまでは、自民党への牽制効果を含め、日本の野党には存在意義を感じている人が多かった。冷戦構造とか日本の経済成長がまがりなりにも続いていたからこそかえってそういったところに価値が認められたのかもしれない。しかし野党の議員さん達は総じて勉強熱心でもあったような気がする。

このところ、こちらが保守化したのかもしれないが、野党の議員さん達の中にこれはという論客があまり見あたらない。

Random Talk 佐山展生 : I think... 現在の思い: 規制緩和が原因??:ライブドア問題

サンデープロジェクトで、野党(民主党ではない)の某国会議員が、「与党が規制緩和を進めるからホリエモンのようなものが出てくるんだ。」という趣旨の発言を繰り返していた。筋違いもほどほどにして欲しい。規制緩和のメリットに触れずに、ひとつの事象だけで規制緩和を非難するとはまったくの論外である。