仕事プロフェッショナル(備忘)

ザプロフェッショナル(5月1日放送)を見る。以下は備忘。

(南場智子さん)
部下への指示を記録する
仕事の期限の前日にリマインドする
部下の情報をアップデートする 個人を認めて会社として大事にするのは重要、上下関係を離れて注意する。

情報の共有は簡単だが感情の共有のためにはコミュニケーションが必要。

(建築家 隅健吾さん)
打ち合わせを短時間ですませる方法。事前に相手に刺激を与える=スタッフの意識を高めておく。こちらが刺激を与えないと向こうが眠る。写真やデータなどの具体的な資料を用意させる。具体的な資料があれば議論が空回りすることが少なくなる。
すべての議題を3つに分類する。①今決める②相手に任せる③今度、考える
時間を見つけて考える。こうすれば打ち合わせ中に迷ったりして時間を費消することがなくなる。次までに考えつくこともある。移動中に考えつくこともある。無駄なことに時間をかけないことが質の高い仕事につながる。
→効率性を追求しても創造性が落ちない。情報を圧縮することで脳は新しいアイディアを生み出す。

オフィス内の打ち合わせスペースの作り方、1メートル20以上の高さのものを置かない。(秋山咲恵さん)

照明によって気分を変えてみる。(内原智史さん)

自分で選べるということで脳は動き出す。そのことで脳が本気に動く。(茂木謙一郎さん)