20070418日経 東京市場再浮上へ青写真

17日の経済諮問会議の内容をまとめ若干の解説をつけた記事。こういった日本の金融、資本市場改革の動きをとらえる記事が大きく取り扱われるのは結構なことと思う。今週月曜日の同紙一面の 証券・金融先物・工業品 「総合取引所」創設促す 政府方針東京市場を強化 の記事は、おそらく事前に関係者が記者にブリーフィングを行った結果だろうが一連の記事。
ただ望むらくは新聞記者の皆さんに多少取材不足の感じがあること。日経の記事はもともと基本的な取材に基づく中間報告的なものが多いが、もう少しつっこんだ見識、指摘がほしい。ただ、今日の社説での「総合取引所」はその意味で日経として2日間議論を尽くした結果として評価はできると思う。