つつじ祭り

先週金曜日のお昼、私にしては忙中閑ありと珍しい物言いで、みてきました。外国人観光客を含めて中高年の皆さんが沢山訪れていて大変な賑わいでした。土日やゴールデンウイーク中は大変な人出でしょう。

Cimg0001_4 

入口には根津神社への喜捨名簿。人出の多さにまず圧倒されます。携帯で写真を撮る人も増えましたね。

Cimg0005_3 

角度によって色々楽しめます。ピントの合わせ方が難しいですが。それにしても自然の花の色は美しい。

Cimg0006_2

見事なつつじの数々。よく見るとまだつぼみの状態のつつじもあります。つつじにもたくさんの種類があります。

Cimg0007_2

つつじ園の上の洋館。明治時代の豪商の家のようですが、手入れがされ実際のお住まいの様です。

Cimg0009_2

園内の高台から人の動きが見えます。大きな箱庭のようです。もともと、甲府藩主徳川綱重の屋敷だったところに根津神社が引っ越してきたということですから、藩主殿は庭のこのつつじを毎年愛でていたのでしょうか。

Cimg0010

Cimg0013

短時間の園内散策でしたが、名残惜しい思いが強かったですね。また来年来よう。

色々な角度を何度か楽しみました。見下ろしても見上げても色々な景色が飛び込んできます。

Cimg0012Cimg0014