備忘(その後)

  • 今日は、勤労感謝の日ですが、授業回数確保のために授業。今週は土曜日も授業です。私は、今日は授業はないものの、学生さん達との面接をすでに4件実施。面接は重要なので、オフィスアワーとは別の時間にやるようにしています。
  • 土曜日は学内ゼミナール大会。外部から金融関係の第一線の責任者の方お2人に午前、午後と来てもらって、学生達(と私の共同作業ですが)の発表をみてもらい、私の後でコメントをしていただきました。最前線でのコメントで、私も勉強になりましたが、学生達もやりがいを感じたようです。色々やり方を工夫すれば、それに見合った成果が得られると感じた次第です。
  • 先週は、水曜日夕刻に、東京都下の金融機関を訪問し、複数の取引先とある支店の支店長さんの交流会に学生3人と参加しました。こういう機会を得ることができて大変感謝していますが、学生達も、現場のミクロ経済や経営者の考え方に接して大変な勉強になったようです。
  • 問題は私のもろもろの雑用がはけないこと。就職支援活動の方は、引き続き全力投球に近い状態が続きそうです。でもこれも工夫次第でしょうか。