あざらしサラダ:★マスコミの皆様へ【緊急要請】を読んで

同感です。非常に時宜を得た指摘と思います。このようなことで重要度の高いニュースが漏れていくのは残念です。

さて、疑問に思っているのですが、電車のブレーキというのはかなり特殊な技術、経験を要するのではないでしょうか。車のブレーキの様に簡単ではないような気がします。その点で十分な技術移転、教育がなされていないのではないかという想像を持っています。どうなのでしょうか。その線の特徴を頭に十分入れてはじめてベストな運転(スピードやブレーキのかけ方)ができるような気もします。

リンク: あざらしサラダ:★マスコミの皆様へ【緊急要請】.

JR西日本脱線事故を受けて、各マスコミは、普段ならニュースにならないような鉄道のオーバーランを、このときばかりと報道しています。

○今朝のテレビニュースでは、「多くの運転手の方々がミスしてはいけないと必要以上に緊張しているのではないか」と述べていましたが、こうした報道が、多くの運転手の方々を必要以上に緊張させているのも事実だと思います。

 今日も、東京で、大阪で、日本全国で、私も含めて多くの方々が電車に乗車しており、私たちは、できればそのようなプレッシャーでガチガチになっている運転手の方が運転する電車には乗りたくありません。

○マスコミがニュースとして報道する際の「ものさし」は、そのときの世論が興味ある事実に偏るものかもしれませんが、多くの乗客が安心して電車に乗車するためにも、鉄道のオーバーランについてだけは、どうかこれまでどおりの「ものさし」で報道するようお願いします。