痒みとストレス

去年の今頃からだろうか、頭がかゆくなったり、腰のベルトの当たる辺りがかゆくなったり、皮膚科にかかりはじめた。15年くらい前に足の巻き爪の手当をしてもらったりしているちょっと強引だが腕のよいお医者さんなので信頼しているところだ。

最近になってアレルギーかもしれませんね、といわれ注射と朝晩内服薬の服用を始めた。とりあえず症状は大きく緩和されたが、ストレスですかね?の問いかけに、そうかもしれませんね、と。これまでアレルギーは出なかったんですが、との問いには、そうですね、と割と素っ気ない返答。

やはり50近くなってくると体力に過信はできないし、色々なものとつきあっていくしかないが、痒みって、痛みに比べれば楽は楽ですが、決して無視できない。うまくつきあうしかないと思う。