羽田空港へのアクセス(車)

羽田空港へ車で人を迎えに行った。日本航空の方なのだが、年末年始で混んでいるかと思いきや、駐車場には結構空きがあり、午後2時反少し前で、満車は連絡橋のある4階のみ。さて、帰りは、また空港内をぐるぐる回るのかと思っていたところ、すぐに環八方面左折の指示が出てトンネルを出たらそこが旧羽田東急ホテル(ここは色々お世話になりました。エクセルホテル東急羽田とかいう名前になって空港に隣接はしたもののグレードアップして縁遠い存在になったのが残念)の前で随分近くなった。空港に入る際にはこの旧羽田東急ホテル前で、左折してこの道を進むと第二ターミナルなので、ぐるっと一周したことになる。

さて、この新しい車の流れについて、空港ではパンフレットを配っていたが、全日空のサイトには、新しく第二ターミナルの主になるということもあって図面もあるのだが、日本航空の方にはターミナル内の説明しかなく、それも、全体の様子がわかりにくい設計。日本航空さん、やる気を出して、モノレールや京急が先に泊まるのは第一ターミナルです、といった消極的な宣伝だけではなくて、このようなところにも力を抜かないで欲しい。

さて、よく考えてみたら、第二ターミナル用に新しく駐車場が作られたのと、空港周辺の民間駐車場の充実で、ひょっとして駐車場の収容能力はかなりアップしたのかもしれません。空港隣接の駐車場は値段が高く何泊か車をお止まりさせるには不適ですが、人を迎えに行くには大事なファシリティ。