拝読しました JALも危ないけど、TGも結構---

siam breezeさん、ありがとうございます。タイ航空も問題がありそうですね。航空会社同士でトラブル回避に向けての方策について色々情報交換などしてはどうかという気もします。JALの方にしてみれば、やるべき事はわかっている、やっていなかっただけだ、ということなのかもしれませんが。マイレージの相互利用やコードシェアだけが協力ではないでしょうね。共同運航便がそのような意味づけを持つと、また違った意味で優秀な航空会社同士のtie-upには価値が加わるかもしれません。

そういえば2004年1月のことですが、ディスカウントキップでTGのビジネスクラスに乗る機会がありましたが、かなり古い機体。ある座席で天井から水がぽたぽたと垂れていました。これを見に来たスチュワーデスさんがやったのは、ガムテープを貼ることでした。機体もかなり古かったですね。それと関係ないけれど、日本人には差ほどの問題ではないのですが、タイ人に体格の良い人が少ないせいか座席の間隔がものすごく狭い様に思います。日本の航空会社も一般にそうですが。

リンク: タイとPDAとモバイルと: JALも危ないけど、TGも結構ヤバイ.

(6月5日 わかりにくい表現があったので、少し書き加えました)