とんぼ返りの言い訳

とんぼ返りで実家から戻ってくる理由の一つが仕事が複数建て込んでいること。自分が握

って他の同僚や若手に任せられないということではないが、結果として、要な部分や、ご

指名で来る仕事、最初の段取りはしっかり組む必要のある仕事などは逃げようがない。道

筋を付けて若い人に渡すのが仕事だと思っているし、さっと道筋を付けても受け取っても

らえない仕事は自分で一定程度までやってやりやすい形に修正して渡す他ない。グループ、

集団で仕事を行うのはとても楽しい。だって次世代の人達がそれによって育っていくわけ

だから。自分一人でやらなくてはならない仕事というのはその意味ではしんどい。

もう一つの理由は一度で雑用が片づかないこと。これはまあ仕方がない。