ワインは直販がぴったりか
ビール他の酒類を買い求めるために月に一度程度車で買い出しに行く。行き先は近所のア
ルコール類のディスカウントストアである。でもどうも最近お客が伸び悩んでいるようだ。
でも、スーパードライが好きなのでできるだけ新しくて安いのを買おうとそこまで行って
いる。
ところが最近楽天でワインを購入して驚いた。安いだけでなく品質が高い。8,9百円のワ
インも結構この近所のディスカウントストアにあるが、残念ながら当たりはずれがある。
それとその時々に並んでいるものを購入するしかなく、自分でこれと決めて購入すること
ができない。それがこの楽天のお店ではできる。輸入元が自ら楽天に店を出して販売をし
ているようで、それが安くかつ品質を維持できる理由かもしれない。しかし考えてみれば
ビジネスモデルとしては、もっとも成功する確率の高い方法かもしれない。顧客の反応が
直に確認できるから輸入先に対してある程度まとまったオーダーを出すことができる、そ
うすれば値段や品質面でも競争力を付けることができる。
きっかけは、前に香港で飲み始めて好きになったエルミタージュをもう一度手頃な値段で
楽しみたくてエルミタージュご指名でオーダーしたことだが、今は、ワイン購入先として
このお店が私のご贔屓先となってしまった。
世の中にはまだまだビジネスチャンスというのは転がっていそうな気がする。それに気が
つくかどうか。それと気がついた後でちゃんと実行するかどうか。
このお店が良いのは反応が良いこと。配達も早い。包装、梱包もきちんとしている。