出張時のPHSとLAN

所用があって毎年草津駅前のビジネスホテルに泊まっている。最初の年は草津エストピアホテル、ここでは一番立派なホテルだろう、でもインターネットは電話回線で出て行くしかない。次の2年は駅前のボストンプラザホテル、ここも電話回線で出て行くしかない。でも去年はついに今は改名してWillcomPHSサービスに加入し滞在期間中のみ契約変更して108Kにして対応した。でも早くない。インターネットで資料を集めるには力不足。今年は、草津アーバンホテルというところに泊まった。インターネットで調べるとここはつなぎ放題のLANが全部の部屋に完備している。泊まってみて、その便利さを実感。このホテルはこのエリアでしか展開していないので他の地域では利用の仕様がないが、日本で出張するなら東横インサンルートアパホテル(後者2つは全部屋ではないようだが)に宿泊するしかないと痛感しています。

でもPHS カードがあると重宝します。これで電子メールを全て受信しようとすると時間ばかり食ってしまうことがありますが、手元の送信メールだけは送ってしまいたいという場合には威力を発揮します。

(Classicaさんへの答えになっているかどうか、ちょっと疑問。)

海外でも事情は同様。今も海外出張中ですが、LANがあるかどうか、さらにはLANというだけではなくてどの程度のtrafficが確保されているかが重要。先日泊まったハノイのホテルはLANといいながら実際には部屋の中では電話線を介在しており見た目にも頼りなさそうだったが実際のところ全く使い物にならず、連絡に難渋した。

ニフティのフォーラムで中国のホテルを一つ一つあげてモデムで電話でパソコン通信が可能かどうか情報を集めたものがあったが、同じようなものが東アジアの特に新興国ベトナムラオスカンボジアあたりでも必要と思う。バンコックもホテルによって随分違う。むろん最高級といわれるホテルは問題ないことが多いが、問題は上級といわれるホテル。

リンク: CLASSICA - What's New!.