ハノイの空港からのタクシー事情

またハノイに来た。今回は大分涼しいかな。ぱらぱらと夜にかけお湿りも混じった空模様。

まあお天気は曇り。

今回は頼んでいた車が来ておらず電話したところタクシーを使って!とのことで、空港の

タクシーを拾った。外にちょっと出たところに3種類のタクシーが止まっていて、一番手

前のVietnam Airlinesと書かれているところで乗車。ちょっとすすけた、呼吸器系の弱い

人にはちょっと厳しそうな車だったが、反対車線に飛び出して果敢に道を急ぎ(普通は逆

に路肩近くを走るか、左折信号を点滅させながら前の車に道を譲るよう迫るのだが)比較

的早くホテルに到着。もっとも、空港にはUSD 10とあったが、ベトナムドン表示で180,

000ドンあたりまでメーターが上がったせいかUSD 12を請求される。まあ「ぼった」うち

には入らないかと、USD 12を支払い領収書をもらって決着。ただ、領収書の12という表記

が読みずらい。精算の時に総務の方から注文がつくかなあ。

この程度のトラブルで済むのであれば昼間は空港のタクシーで十分ですね。夜はちょっと

怖いかな。もっともホテルから空港へは結構このタクシーを利用しているのですが。ハノ

イではホテル専属というかホテルに所属してホテル名を書いたタクシーが多く、ホテル発

のタクシーはまずすべてこれ。従ってタクシーの方で悪いことはやりにくい形にはなって

いる。

空港で乗車するタクシーって、料金を固定した表示をするのならそのようにタクシーに徹

底すべきですね。こんなところで憂さを晴らさずに英語のサイトの方で意見を吐くべきか

しら。

あと、日本円で直接支払いたいですね。百円札と5百円札を復活して欲しいな。これは別

のところで議論したいテーマ。前に取り上げた識者は何人かおられるようですが。

で、まずは早く寝よう。お休み!