ビクトリアパークでの集会

泊まっている香港の銅鐸湾のホテルで各部屋に夕方メモが入った。明日はビクトリアパークで民主化を求めるデモが午後3時より行われるので午後1時にはcheckoutして欲しいというもの。そういえばHong Kong Standardが大きく取り上げている。Emily Lau女史の顔が見える。

私はもっと早い時間にcheckoutしないといけないので関係なさそうだが、香港の最近の動きはちょっと日本からはわからないところがあるのでもう少し知りたいところ。

そういえば90年の暮れはまだ天安門事件から2年もたっておらず、街の各所に蝋燭を紙でつつむようにして立っている人達がたくさんいるのに夜歩いていて驚いた覚えがある。あれから15年近くが過ぎた。

ホテルの中にいると中国本土からの人達が本当に多いが、地下鉄やレストランでは香港人が中心でそれなりに安らぎを覚える。こういった瞬間も何度も経験した。ところでクリスマスも近づき夜はなかなか見事なイルミネーションの季節だ。空港が遠くになってもやはり点滅するイルミネーションはなさそうだ。