雑感

日曜日だが出張を控えて落ち着かない。出張の多い人なら大した事ではないのだろうが。

昨日の日経の別冊で、午前中にクリエイティブな仕事を持ってくるように進めているものがあったが同感。人を説得したりするのも午前11時前後がベストの筈。午後は確かに午前中の延長線上にあるかもしれない。爆発的に生産性を上げる上でのヒントがそこには隠されているように思った。

パソコン、インターネット、Web2.0と色々な道具には事欠かないのだが、主体的につかい回すのは本人次第。今も、backupのためにつかっているヤフーメールのmailboxの整理に40分を欠けてしまった。普段からこまめに整理をしていればこんなときに時間をかけることは必要なくなる。ああ、全て世は心がけ次第だ。