香港再訪

3月に続いて香港に来た。雨模様。それもかなり雨足は強い。

機内ではSurabayaに出張される木材会社の社長さんとおぼしき方と談笑。夜は久

々の潮洲料理で元気回復。薄味、醤油味は日本人に適していると痛感。もっと安

いので良いのだが紹興酒3年物(香港ドル135)を大変おいしく頂いてしまった。

これから仕事。ちょっと高いだけあってharbour viewのホテルの部屋からの景色

は絶品。まあたまにはこういうこともあって良いかな。福田和也さんの「悪女の

美食術」の最後にも香港のレストラン訪問の話がたまたま出てきますが、まあそ

んな高級なところにはいかないので、基本的にはB級グルメあるいはB+Aを2で割っ

たグルメかというところ。さあ仕事仕事。