海外兼用携帯のトラブル

海外兼用携帯ということで、N600i(SIMPURE)を使い始めて2ヶ月半程度。軽く小
さいのと、やはり海外にそのまま持って行けるのは魅力ですが、問題はよくロッ
クがかかること。国内ではないのだが、海外で充電中にロックが2度かかりまし
た。
一度目は中国だったので電圧などが不安定なせいかと思いましたが、今度は欧州の先
進国で再びトラブル。どうもパワーを一度落としてから充電するとこの症状にな
る様です。帰国早々Docomo Shopで修理。その場で15分程度待てば済むので簡単
と言えば簡単ですが、なぜこのようにロック(と説明を受けました)がかかって
しまうのでしょう。

最初に購入にあたって、もともと普通の機種とちがって海外生産のものなので、
故障した場合に修理に時間がかかるという説明を受けました。でも、何か設計上
の欠陥があるように思えてなりません。もうひとつ、購入時には国内用のアダプ
ターを買ったのですが、今回国内・海外兼用のアダプターを購入。海外で充電す
る際もちゃんと日本のメーカーのコンバーターを間にはさんで利用しているので
すが、あるいはこのアダプターが問題なのかもしれません。であれば、最初に販
売する際に海外でも利用する可能性が高いお客には海外兼用のアダプターの購入
を勧めるべきでしょう。

次回海外でこの海外兼用アダプターをつかった際にどうなるかが問題。でも、途
中で不便をかこちたくないから、基本的には電源を落とさずに充電するように心
がけるのが最善策のようです。

というところまで書いてドコモのホームページを見たところ以下のお知らせあり。
この件についてはドコモショップでは昨日何の説明も受けませんでした。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060712_00.html

そこで以下の問い合わせをしました。

海外で充電中にロックが2度かかりました。症状としては、携帯電話のパワーを
一度落としてから充電すると携帯電話がロックされ、電源をオンにできなくなり
ます。一度目は中国(北京)だったので電圧などが不安定なせいかと思ったが、
今度はベルギー(ブラッセル)で発生。帰国早々Docomo Shopで2度修理。その場
で15分程度待てば修理していただけるので簡単と言えば簡単ですが、なぜこのよ
うにロック(と説明を受けました)がかかってしまうのか、今回Simpureシリー
ズについてソフトウエアの交換の案内もでておりますので、検討されては如何で
しょうか。