インドとFTA交渉へ、「BRICs」とは初 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: インドとFTA交渉へ、「BRICs」とは初 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 経済産業省は7日、インドとの自由貿易協定(FTA)交渉を今年半ばにも開始する見通しを明らかにした。 今後、外務、農林水産省などと調整し、首脳間で交渉入りの正式合意を目指す。日本にとっては「BRICs」(ブラジル、ロシア、インド、中国)と呼ばれる有力途上国との初のFTA交渉になる。

 インドは情報技術(IT)産業を中心に経済成長を続け、中国に次ぐ世界第2位の人口を抱えているが、日本とインドとの貿易額は少ない。日本は機械部品などを輸出し、鉄鉱石やエビなどを輸入しているが、2004年の輸出額では25位、輸入額では29位の相手国にとどまっている。FTA交渉の開始には、巨大市場への日本の貿易・投資を加速させる狙いがある。

 日本はインドと産官学の代表者らで構成する共同研究会を設け、05年7月からFTAについて検討を進めていた。

(2006年2月8日3時1分  読売新聞)