diary

http://gregmankiw.blogspot.com/2006/05/feldstein-on-us-saving.html
うーん

"The only function of economic forecasting is to make astrology look respectable." This famous Galbraith quip makes most people smile, while discomfiting those of us who have found ourselves in the forecasting game from time to time.

My Harvard colleague Martin Feldstein boldly ignores this piece of wisdom in his article in the May/June 2006 issue of Foreign Affairs

というところが悲しいが理解できない。


http://kaeruouji.jugem.cc/?eid=3
一度ツアーに参加してみたいものです。今一番やってみたいことの一つかもしれません。

http://blog.tatsuru.com/archives/001721.php
面白く読みましたが、これでよいのか日本は?というのは前段の話ではなくて後段の話についてなんでしょうね。

http://www.nytimes.com/2006/05/13/sports/baseball/13matsui.html?ex=1305172800&en=64049f43e4da490f&ei=5090&partner=rssuserland&emc=rss
松井秀喜選手への好意的な記事。でも実力あってチームでも認められているので当然といえば当然。松井の穴をどうやってうめるかという話も面白いですね。

http://okaka1968.cocolog-nifty.com/1968/2006/05/post_770a.html

さっきは君を不愉快な気分にさせてしまって申し訳ない。しかしこれだけは解ってほしい。音楽は心の中から生まれてくるもので、全身全霊でもって取り組まないといけない。音楽づくりには中途半端な気持ちではいけない。そのことを君にはどうか理解してほしい。そして私の謝罪を受け入れて欲しい

素晴らしいエピソードと思います。そういう中から彼の音楽は生まれてきたのでしょうね。でも、対価をもらって手がける仕事すべてに共通することかもしれないと思いました。



大事なのは、毎日が戦時であるという基本を自覚し、それを徹底的に活用し、情報収集のためにあらゆる努力をすることである。その意思と能力に劣るトップの会社では、対応がことごとく後手に回り、社員はどたばた騒ぎに 翻弄(ほんろう)されることになる。

どんな仕事にも共通することだろう。