酒盛りって誤解される?

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/
酒盛りというとちょっとお酒をのむことがメインの目的と取られそうですが、実は、お酒を出すことによって、舌をなめらかにする、というところが大きいと思います。先輩、後輩の距離を縮め、多少無礼講状態にしていいたいことをいいやすくする、普段問題になっていることについて解決の糸口を見つける、他のセクションの人達となめらかなコミュニケーションを図る、といった意味があると思います。私も前の職場では、意図的にそのような状態になる時間帯を狙ってそのセクションに根回しにいったことがあります。もっとも、そのうちアルコールに弱くなり、そのような場所に身を置くとそのあと仕事にならないので、近づかないようになりましたが。