官邸は有識者会議乱立、著名人多く出席率低く

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061125it12.htm
なかなかこういう試みはうまくいかないものと思います。
他に定職のある人に参加を依頼するわけですから、その定職とどのように折り合いをつけるのか、また、定職以外に参加しているプロジェクトとの折り合いをどうつけるのか。決定打はないと思います。交通整理なく委嘱していたのではうまくいかないでしょうね。

日本版NSC(米国家安全保障会議)の創設など、安倍首相が所信表明演説で掲げた目玉政策の肉付けをする有識者会議が首相官邸に次々と誕生している。

初会合でもメンバー全員がそろわない会議もあり、急ごしらえの有識者会議が乱立気味との見方もある。

 安倍首相が設置した有識者会議は「教育再生会議」「アジア・ゲートウエー戦略会議」など五つで、民間委員はのべ50人に上る。

 中には、複数の会議に名前連ねる委員もいる。黒川清内閣特別顧問が「新健康フロンティア戦略賢人会議」と「イノベーション25戦略会議」を、張富士夫・トヨタ自動車会長が「教育再生会議」と「新健康フロンティア戦略賢人会議」の委員を掛け持ちしている。首相官邸内からも「有識者も底を突いた観がある」との声が出ている。