Web Mail

今回気づいたのはニフティさんの web mail がインターネット環境の悪い発展途上国では使いにくいこと。

特に今開発中の新しいウエブメールは散々。ブロードバンド環境では使いやすいのだろうが、いちいちダウンロードする項目が多すぎてとても時間がかかってしまう。ホテルのビジネスセンターでは時間で課金されてしまうのでこれでは使いものにならない。G-mailはこの点テキスト版とかいう名称のより軽いものを提供している。ニフティも前の標準版はこれほど重くないので良いのだが、どこの設定を変えれば良いのか、ニフティの基本画面から入ると新しいウエブメールに入ってしまうので本当に困った。

おそらくユーザーとして日本国内の顧客しか前提にしていないのだろうな。日本にはそのような企業がままある。成熟した市場の顧客を相手にしているからそれはそれできめ細やかな対応も期待できるのだが、インターネットものでは時としてそれが強力な壁として働いてしまうのではないだろうか。出張や海外旅行でニフティの使い勝手の悪さを感じると他のサービスにシフトするのだろうなと思った。