7分の1

ということはないと思うが、一橋大で1年余り?教鞭を執られた黒田東彦現アジア開銀総裁が、授業の準備で土日も大学の研究室に来るほとだったが、これをAlan Blinder教授が「2年目からは7分の1ですみますよ」といって慰めたという話が昨日の日経夕刊に黒田さん自身によるエッセーで紹介されていた。7分の1にはならないと思うが、間違いなく少し短縮できるでしょうね。ただ、劇的な短縮にはならないと思います。学生さんたちの反応を見ながら調整する部分があるとすれば、それはその時々の学生さんの様子によって変わってくるでしょうし。昔、授業の準備には大体授業時間の3倍をかける、と言っておられた複数の先生方を思い出します。時は流れ今その中のかなりの人たちが鬼籍入り。合掌。