基軸通貨の条件

http://gaitame-imai.cocolog-nifty.com/seminar/2007/05/post_ed51.html

あまり経済的に強くない国がユーロを採用すると足かせになってユーロに将来下げ圧力がかかるという指摘もありますが、私はそうは思いません。その通貨が使われる規模が大きくなればなるほどその通貨の信用力が高まります。そうなると、その通貨を保有しておこうというインセンティブが強くなるはずで、そうなれば、ユーロにとってはより強い通貨への道が開かれるということに繋がると思います。こういう発表があったから今市場が反応するというものではありませんが、こういう報道を見ているいると、益々将来ユーロが米ドルに変わる基軸通貨になっていく可能性が高いように感じます。
<<」
同感です。