環八から関越道へ

長くこのルートを走っていないせいもあるが、今日は、9時35分頃発で、順調に10時10分頃には荻窪を通過、長いトンネルを走ってでるともう目白通り。ただ、そこで何を思ったが、環八をそのまま進んでしまいあわてて戻り、光が丘団地の横を過ぎて目白通りに戻って関越道へ。順調に東松山まで駆け抜けた。普段運転しておらずカーナビなしの身としては上出来か(自画自賛)。問題は、環八に目白通りを左折すれば関越といった表示がなく、通り過ぎて時間と距離をロスしたことが悔やまれます。

東京の西側の環状道路が、総じて整備が進んでいるような印象も受けました。山手通りの地下化とか外環道の話が良く出ますが、環八も良く整備されたとの印象。ただ、途中を2車線から3車線にできると走っている方は助かりますね。

狭山あたりの山並みを目にしながら、2日半を過ごします。