備忘

  • 金曜日は、ゼミ学生の教育実習の現場を訪問。校長先生、教頭先生、教務主任の先生、科目主任の先生に面談。1限目を参観したので、自宅を6時に出発することとなったが、様子を見ることが出来た。応接いただいた先生方に感謝。Cimg0004 K君は熱心にいろいろ学び取った様で、指導された通り様々な科目の授業を参観し、彼自身の研究授業(発表会)の際には多数の先生方が逆に参観してくれたとのこと。声もよく通りわかりやすい授業だった。
  • 金曜日は、その足で、読売経済懇話会の昼食会に参加。吉川洋教授による社会保障の話を聞く。大変有益な話だったが、このような色々な視点からの説明、問題提起を政府がもっと行うべきと感じる。官僚がローテーションで数年単位で持ち場を替わってしまうということも色々な説明不足の背景にあるように思う。
  • 土曜日は「グローバルな不均衡と東アジアの対応」と題して学内の生涯学習講座で講演。ややテーマが大きくなり、多少散漫とのご指摘もいただいたが、お金の流れが世界の動きを形作っていくことはつたわったのではないかと思う。ただし、受講者には色々な方がおられ、どのあたりに目線を合わせるのか、という点はなかなか難しいところと感じた。