上海浦東国際空港

しばらく間が開いた。その間、上海に行く機会があり、夕方出て昼過ぎ戻りとちう3泊4日の旅。上海には2年半振りかと思うが、浦東の開発が進んでいたこともそうだが、上海浦東国際空港がますます国際空港らしくなり、この辺りの空港でいえば香港やシンガポールのレベルに近づきつつあるような印象を受けた。とにかく人が多い。バンコックのレベルにはもう来ていると思う。ただ、リニアモーターカーは全く観光用と化している様で、夕方は午後5時半が最終列車とのこと、結局ホテル協会職員?の誘導で車に乗ったが580元の請求。これは高すぎるのだそうだ。通常のタクシーは150元程度らしい。ホテルで車を頼むといくらぐらいなのだろうか。やっぱりちょっと高いかな。翌日会議主催者側の人達が色々調べてくれたのだが、車のナンバーの記載がないので突き止められず。まあこんなこともたまにはあるでしょう。