東アジアサミットの第1回目はASEAN+日中韓に印

インドが招かれましたね。豪州は残念だろうなあ。

リンク: asahi.com:東アジアサミットの第1回目はASEAN+日中韓に印?-?国際.

東アジアサミットの第1回目はASEAN日中韓に印 2005年04月11日21時03分

 東南アジア諸国連合ASEAN)加盟10カ国は11日、フィリピン中部のマクタン島で非公式外相会合を開き、今年12月にマレーシアで初めて開かれる東アジアサミットの参加国について、ASEAN10カ国と日中韓3カ国のほか、インドを加えることで合意した。

 民主化の遅れが批判されているミャンマービルマ)が来年夏からASEANの議長国になることについては、「まだ決定する時期ではない」(マレーシアのサイドハミド外相)として、7月の外相会合に先送りすることにした。

 第1回東アジアサミットの参加国をめぐっては、すでにASEAN10カ国と、毎年「ASEAN+3」の首脳会議を開催している日中韓3カ国の計13カ国の参加が確定している。この日の外相会合では、さらにオーストラリア、ニュージーランド、インドの3カ国にまで広げるかを協議。ASEANとしては、ASEANの対話国で、内政不干渉などを定めた東南アジア友好協力条約(TAC)に加盟していることを条件とすることで一致し、3カ国の中で唯一、すでにTACに加盟しているインドを加えることにした。

 また共同議長は置かないこととし、引き続き5月に京都で開かれるASEAN+3外相会合で協議することを確認した。