「黒帯悠々」

閑話休題

福光屋さんの「黒帯悠々」が成田空港の免税店に1500円で売っていたので買い求め(定価
は1800MLで2100円の模様(*))、結局出張先で誰かに贈呈することなく持ち帰り、自宅でいた
だいている。おいしい。これは甘口(**)ではなく、適度な辛口で口当たり良い。

「天狗の舞」が全国ブランドになっていたのに、石川県を代表する福光屋さんのお酒に接
する機会が少なかったのは、私がそもそも日本酒にあまり接していないからでしょう。

http://www.fukumitsuya.co.jp/brand/kuroobi.html

(*)お恥ずかしい、720mlのものを1500円で求めた様です。決して安くないですね。でも好きな昔懐かしいブランドにエールを送ったということで。正月でも一升瓶を買わないので瓶の大きさがわかっていませんね、私。苦笑。

(**)福光屋さんの古くからの代表商品は「福正宗」だったと理解していますが、これははっきりいって甘口。それで私はこんな言い方をしてしまいました。でも、「黒帯悠々」も昔からあったブランドなのかもしれませんね。