日曜日の新聞各紙の書評欄

実は日曜日の全国紙を中心とした書評欄を読むのが好きだ。

それと日曜日は少しゆっくりと読める外部寄稿者のある程度まとまった読み物も各紙とも
そろえている。ところがこれを求めるには近くの駅等まで出かけて新聞を購入しないとい
けない。これがなかなか面倒。用事があればよいのだが。結構、インターネットでも読め
ることがわかった。一覧性mすなわち、ぱっと拡げて目を通すのは難しいので、読むのに
時間はかかるが、新聞を買いに行く手間を考えればこの程度の時間を費やすのは仕様がな
いかもしれない。もっとも、新聞を買いにいくついでに家の用事を少し手伝う、買い物を
する、それに、気分転換をするということも大事かもしれない。

以下整理してみたい(ちょっと各紙のウエブサイトの調査が不十分かもしれないが。

毎日:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/dokusho/index.html
遅れなく掲載しているのはありがたい。

読売:
http://www.yomiuri.co.jp/book/
ちょっと掲載が遅いのかもしれない。今日付らしいものは見あたらない。

朝日:
http://book.asahi.com/review/
ここも掲載が少し遅いのかもしれない。

日経:購読しているので省略。本当はあるとありがたいのだが。
産経Webも書評の関係では便利。