Merry Chrismas!

E Christmas Cardというのがだんだん増えてきた。特に海外からいただくものに多いが、個人よりは組織人が多い。サイトにアクセスして初めてみることができるものもあるが、中には電子メールにファイルが添付されているものも。そういえば日本でも電子年賀状がかなり用いられるようになっているが、こちらは何かお年玉付き年賀葉書に対抗しなくてはならないと思っている人が多いせいかサイトにアクセスすると抽選に入る権利が生じるというものが多いような気がする。私はあまり重くないソフトで電子メールに添付などできて、でもある程度類型化しているものは何人かまとめて出せるようなソフトが欲しいのだが、今年は無理ですね、もうイブですから。Merry Chrismas!