人民銀総裁:「人民元レート決めるのは我々だ」 2005/05/13(金) 14:06:48

リンク: 人民銀総裁:「人民元レート決めるのは我々だ」 2005/05/13(金) 14:06:48.

人民銀総裁:「人民元レート決めるのは我々だ」
発信:2005/05/13(金) 14:06:48

  中国人民銀行の周小川・総裁は13日、人民元のレートが5月18日に切り上げられるという報道を論評。「外国人が、しかも個人的に語ったものだ。的中すると思いますかね」「当を得ているわけがない」などと述べた。新華社などが報じた。

  周・総裁は、中国社会科学院の報告会に出席。「人民元が切り上げられるという説が、再び熱気を帯びている。やはり、外部から伝わってきた圧力だろう」と述べた。

  また、「中国は大国であり、改革の出発点も主に国内のダイナミックスと圧力によるものだ」と強調。続いて「国内の改革に関する論理にしたがうこと。国内が問題の解決を必要としているということ。これらにより、改革の設計図を作っていく。税収、利率、為替レートなど、すべて同じだ」と主張した。

  ただし、中国が独断専行で改革を進めていくわけではないとして、「中国の国際金融情勢に対する影響力は、ますます大きくなっている。したがって、中国は改革を進めることと同時に各方面の意見を聞き、国際経済への影響、とりわけ周辺諸国への影響に対しては注意をはらって改革を進めていく」と説明した。

  また、人民元レートの問題に対して「外圧」は最も大きな要因ではないとして、「ポイントとなるのは、やはり我々自身の論理にしたがって、改革の出発点と目標、そして改革の実行の順序を定めていくことだ」と述べた。(編集担当:如月隼人)