東アジア首脳会議、豪とNZが参加へ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 東アジア首脳会議、豪とNZが参加へ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

東アジア首脳会議、豪とNZが参加へ

 【ビエンチャン=林田裕章】今年12月にマレーシアで開かれる初の東アジア首脳会議に、オーストラリアとニュージーランドが参加する見通しとなった。

Click here to find out more!

 既にインドの参加は固まっているため、サミットは、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス日中韓の13か国に、インド、豪州、ニュージーランドを加えた16か国で開かれることになりそうだ。

 豪州は、18日から当地で開かれているASEAN地域フォーラム(ARF)の高級事務レベル協議に出席、ASEANがサミット参加の条件としている東南アジア友好協力条約(TAC)への調印に、前向きの意向を表明した。複数のASEAN筋が明らかにした。ニュージーランド政府は既に9日、TAC調印の方針を発表している。ASEAN高官は、「サミットには豪州もニュージーランドも参加することになろう」と語った。

 ハワード豪政権は、米国との同盟関係とのかねあいや、ミャンマーの人権問題について発言しにくくなることなどを理由に、TACへの調印を拒む姿勢を見せてきた。ところが、ASEANが4月の非公式外相会議で、サミット参加の条件としてTAC調印を掲げたために、方向転換を余儀なくされた格好だ。

(2005年5月20日3時5分  読売新聞)