連休のまとめ

移動しない連休と相成りました。

家族の一人が見舞いに帰省する必要があったので、こちらが動きづらい感じになったこともありますが、冒頭3日はどうしても仕事に時間を割く必要があり、実際のところ4日午前中まで引きずってしまいました。今またその残余を片づける羽目になっています。幸いに中国はこの時期メーデーに続けて連休にしてくれているのですが、精々連休で日本につきあってくれているのは中国程度。他の国は日本の連休におかまいありません。

昨日は品川は港南口に出かける機会がありました。多分に仕事の延長のような会合でしたが、気の合う皆さんとの会合で結構和みました。こういった時間を楽しみに仕事をしている部分もあるのでしょうね。もっとも、サントリーのプレミアムビールは問題なくおいしくいただきましたが、沖縄の泡盛(「残波」)は私には強すぎたか、かなりの時間うっとりとしていました。

今日は羽田まで往復。多摩川の土手道が改修され走りやすくなりました。車道の片側車線に近い幅の道で、自転車やジョギングをする人には朗報か。羽田空港の駐車場も今日は空いていて、連休の民族移動がほぼ終了したことが窺われました。

どこかの新聞に村上龍さんの短文(あるいはインタビュー)。打ち込むことの必要性を説き、仕事を選択する際にも選択の幅が拡がっているから打ち込める仕事を選べるようになっているといった趣旨の話が展開。なるほど。打ち込むことで時間当たりの生産性を上げなくては。