アマゾンでの複数書籍注文

先週、アマゾンで久々に書籍を5冊まとめて購入。で、きめ細かく注文するのであれば送料が無料になる15百円以上にまとめて2つに分けるのだが、こういうときに限って面倒くさくなって全部まとめて注文。うち4冊は在庫あり、24時間以内の発送。のこりの一冊は新刊書の新書で、3日程度かかる(つまり在庫なし)だったので、まあ全部まとめてくるかなと予想。

ところが、注文してみると、在庫のある筈の4冊の発送時期が1週間後見込みと表示され、在庫のない一冊はすぐに注文され、この在庫のない一冊は送付先の変更もできなくなりました。そして、確か3日目にこの一冊が配送されました。早いというか何というか。そして週末にのこり4冊は結局4日間で発送されました。

この流れを見ていて予想、想像できるのは、(1)在庫がなく注文したものについてはキャンセルできないような仕掛けがあたらしく設けられたこと(2)在庫があってもそれを確認し発送するには時間がかかること、(3)つまりは在庫のあるなしというのは、特に新刊書についてはあまり関係がないこと、等です。アマゾンが随分日本でもビジネスを拡大している結果としては予想、想像の範囲内でしょうか。

不便になったというべきか、この程度の不便にはつきあうほかないかなと感じました。