昔泊まったホテル

この間、昔住んでいた場所を再訪した話を載せた。それで今ふと思い出したが、

バンコックで、10数年前に泊まったホテルを昨年初めだったか再訪した。ホテル

はかなり手直しがされていて、それはそれで嬉しかったが、立て替えをしている

訳ではないので、基本的な構造は同じ筈。それでも記憶に残っていることと、残っ

ていないことがある。ホテルの敷地や近所には割と見覚えがあった。ホテルの内

部はあまり記憶がない。そして、自分の記憶とつなぎ合わせていくうちに、自分

の脳の中に妙な刺激が起きているような感触を持った。この感触がどうもたまら

なく一つの快感だった。

懐古趣味、センチメンタルジャーニー等々批判は甘んじて受けよう。自分自身と

向き合うのは良いことではないかと思う。