肩こり

先週は肩こりがひどく机に向かっても気になって集中できない状態に。これ、鈍痛の一種といえば一種だが、何か自分の体の潤滑油が減っているような感じで本当に嫌な感じだ。日本でははじめてマッサージを受ける羽目に。「こってますね、随分筋肉が固いですよ。でも、ほぐすのは良いけれどくせになるんですね。やっぱり運動不足だと思いますから、そちらの方を。」といった会話を延々とマッサージ士の方と交わした。多少は改善したが週を通じて何か気になる感じが続いた。で、今日、漸く、久々のジム通い。ジムのマシンがすっかり一新されていてビックリ。こうなると一台一台の使用方法を確認しながら利用しなくてはならず、負荷のかけ方もそれまでの記憶が一切通じず面倒だが、それでも少しやったききめがあったか、徐々に首の回りがほぐれたような感じがする。

運動をするには色々な目的があるけれど、減量とか、心肺系の訓練とか、両立するものもある一方で、ストレッチとか体の部分的なトレーニングはまた別の運動。これらをうまく組み合わせて、自分の時間をうまく配分していく必要がありそう。暮らしの中にはまだまだ工夫できる余地がありそうだ。