FB6カ月物を発行する案

財務省、6カ月物FB発行を検討・資金調達を多様化

 財務省は国庫の一時的な資金不足を補うために発行する政府短期証券(FB)について、償還期限が6カ月の証券を新たに発行する方向で検討を始めた。FBは現在、3カ月物と2カ月物の2種類だが、多様化で金利変動のリスクなどに対応できるようにする。

 個人向け国債の販売好調などで今年度は国債発行額が計画を上回っており、割引短期国債(TB)の6カ月物の発行を減らす可能性がある。その振り替え手段としてFB6カ月物を発行する案が有力だ。  (07:00)

リンク: NIKKEI NET:主要ニュース.

http://yamaguchijiro.com/archives/000282.html#more
ニュースの現場で考えること、さんに教えてもらいました。山口二郎教授のサイトは定期的に訪問することになりそう。


http://newsnews.exblog.jp/

公共セクターは平等をもたらす仕組みではなく、むしろ格差や特権を部分的にこしらえている存在で、「官から民へ」「小さな政府」にすることが、むしろ世の中を公平にして風通しをよくすると思えちゃうのです。そこをキチンと理解しないと、小泉人気の説明がつかないと思います

よく考えてみたいと思います。




http://a-singapore-economist.blogspot.com/2006/09/imf-and-world-bank-rebuke-singapore.html

シンガポールはやはり安全を優先するのでしょうね。